ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2009年度

2009.04.21定例社長会見(平成21年4月・名古屋)

JR東海グループによる農業参入の概要について

 

 昨年、10月、12月の会見でもご紹介してきたJR東海グループによる農業事業参入について、現時点での進捗状況をお知らせします。

 

まず、以前からご紹介してきたジェイアール東海商事株式会社の取組みについてです。

 

展開場所については、農業生産法人ではない一般法人が農地をリースできる「特定法人貸付事業」制度を活用し、平成21年4月1日から愛知県常滑市内にある農地約8600uの賃借を開始しました。現地では、現在、ビニールハウスなど既存物の撤去、整地作業を行っています。

 

栽培方法としては、通年栽培が可能で、露地栽培と比較して安定した生産が見込める水耕栽培などの施設型栽培を採用することとし、これまで栽培システムの選定を行ってきました。栽培を予定しているレタスなど葉物野菜、トマト・ミニトマトなど実のなる野菜、それぞれの栽培に適したシステムを検討した結果、レタス等については水耕栽培、トマト等については土の代わりとなる培地を使った養液栽培を採用することに決定しました。

 

現在、農業事業の実務責任者として1名を、当社からジェイアール東海商事に出向させ、工事発注や栽培計画の策定など、各種準備作業を進めています。また、実際に農場で栽培に従事する予定の担当者3名についても、平成21年3月から、名古屋市近郊の農家などで、農業技術習得に向けた実務研修を開始しています。なお、今秋には、農場のある常滑市を中心とした地元で、ジェイアール東海商事がパート社員の募集を行う予定です。

 

今後のスケジュールとしては、現在行っている整地作業が終了した後、速やかにハウスなど栽培施設の建設工事を開始し、秋口には竣工する予定です。栽培施設等の準備が整い次第、試験栽培を開始し、平成21年度中に本格的な商業ベースでの栽培を開始する予定です。

 

次に、他のJR東海グループによる農業事業への新たな取組みをご紹介します。

 

スキー場「チャオ御岳スノーリゾート」を経営する飛騨森林都市企画株式会社もスキー場の冬営業終了後の夏季の労働力を活用し、農業事業に参入することとなりました。

 

ジェイアール東海商事同様、「特定法人貸付事業」制度で高山市内にある約5300uの農地を借り受け、平成21年5月から地元特産のトウモロコシ「タカネコーン」の栽培を開始します。

 

「タカネコーン」とは、地元高山市高根町の特産品で、タカネコーン生産組合に所属する生産者が、標高1,300メートル前後の昼夜の寒暖の差が大きい地域で生産した長さ30センチ以上の高糖度とうもろこしをいいます。

 

栽培した「タカネコーン」は、同社によるインターネット上での販売に加え、ジェイアール東海商事とも協力して名古屋地区の、一部駅店舗等での販売も検討しています。

 

生産開始初年度となる今年度は、タカネコーン5,000本程度の生産を考えています。

 

こちらについても、農業事業の展開の一つとして、今後育てていきたいと考えています。

 

 

■東名ハイウェイバス、ドリーム号開業40周年記念キャンペーン

 

JR東海グループの一つである、JR東海バスの取組についてご紹介します。

 

「東名ハイウェイバス」と夜行高速バス「ドリーム号」が平成21年(2009年)6月10日に開業40周年を迎えることから、これを記念してJR東海バスでは「スーパー早売(はやうり)」と題して、従来の早期購入割引を期間限定でさらにお得なものにします。

 

「東名ハイウェイバス」とは、東名高速道路経由で名古屋と東京を結んでいる路線で、昼間の時間帯の便のことです。また、「ドリーム号」とは、同じく東名高速道路経由の夜行便のことです。このほか、中央道経由の昼間の時間帯の便を「中央ライナー号」、中央道経由の夜行便を「ニュードリーム号」と呼んでいます。

 

このうち、東名高速道路経由の「東名ハイウェイバス」と「ドリーム号」は、昭和44年(1969年)5月に東名高速道路が全通したのにあわせ、同年6月10日に当時の日本国有鉄道が運行を開始したのが始まりです。

 

今回の「スーパー早売(はやうり)」の内容についてご説明します。

 

現在、JR東海バスでは早期きっぷ購入割引「早売1」「早売3」「早売14」を発売しています。「早売1」、「早売3」、「早売14」とは、それぞれご乗車の1日、3日、14日前までにご購入いただくと、路線によって異なるものの10%〜40%割引となる制度です。

 

今回、「スーパー割引」と題して、これら「早売」の割引率を期間限定で40周年にちなんで全て40%割引とします。

 

なお、インターネット予約サイト「高速バスネット」において、クレジットカードでご購入いただくと「ネット割」として、「早売」の割引からさらに2〜5%割引されて一層お得になりますが、これは「スーパー早売」においても同様に適用されます。

 

例えば、「東名ハイウェイバス」は、名古屋から東京までの普通運賃が5,100円ですが、ご乗車される日の前日までに、高速バスネットで「早売1」を購入し、クレジットカードでお支払いいただくと、「スーパー早売1」の40%割引のうえ「ネット割」の5%割引が適用されて、2,910円でご利用できます。

 

また、夜行便は「青春ドリームなごや号」を除き、全て3列独立シートを使用しています。また、昼間の便である「東名ハイウェイバス」「中央ライナー号」においても、一部3列独立シートを使用しており、大変快適にお過ごしいただけます。

 

対象となるご乗車日は、6月1日(月)から6月30日(火)であり、きっぷは1ヶ月と1日前から発売します。

 

便利でお得なキャンペーンであり、この機会にJR東海バスの高速バスも是非ご利用いただければと考えています。

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。