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2010.09.09定期券用自由席回数特急券の払戻額相違について

当社で発売している「定期券用自由席回数特急券」において、ご乗車の特急列車が運転を中止または到着が2時間以上遅れた際、1枚あたりの料金を払い戻すこととしていますが、平成17年10月以降、一部のお客様に、社内規定に定める払戻額よりも少ない金額をお返ししたケースがあることが判明しました。
 
1.概要
ご乗車の特急列車が運転中止または2時間以上の遅れが発生した場合、「定期券用自由席回数特急券」をご利用のお客様に1枚あたり600円を払い戻すべきところ、「富士宮⇔清水」「富士宮⇔静岡」の2区間については、1枚あたり500円で払い戻しを行っていました。
 
2.原因等
お客様より払い戻しの申し出を受けた場合、駅係員はきっぷに記載された払戻額をみて払い戻しをいたしますが、「富士宮〜清水」「富士宮〜静岡」間のきっぷには、払戻額が600円ではなく、500円と記載されていました。
記載誤りの原因は、平成17年10月にデータの修正を行った際、登録したデータに誤りがあったためです。
 
3.払戻額相違の実績について
平成22年9月8日、台風9号の影響で「ふじかわ2号」が遅れ、静岡駅で「定期券用自由席特急回数券」の払い戻しを申し出られたお客様2名に対し、1名あたり600円を払い戻すべきところ、500円を払い戻しました。
このほか、平成17年10月以降、別のお客様にも過少な額を払い戻していた可能性があります。
 
4.今後の対応について
お心当たりのあるお客様からのお問い合わせは、JR東海テレフォンセンター(050−3772−3910 6時〜24時)または発売駅(静岡駅・清水駅・富士駅・富士宮駅)で承り、状況を確認させていただいたうえ、差額の払い戻しをいたします。
 

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  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
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  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
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