ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2011年度

2011.05.30【社長会見】東海道・山陽新幹線車両 N700Aの概要及び投入計画について

 当社では、700系の置き換え車両としてN700系以降の技術開発成果を採用した、N700A(N700系1000番代、「A」はAdvancedの略)を下記のとおり製作、投入します。N700Aへの置き換えにより、さらなる省エネルギー化を実現します。
 
1.N700Aの特徴(別紙)
 (1)さらなる安全安定輸送の実現
   ・中央締結ブレーキディスクの搭載
     安定した、より強いブレーキ力を実現
   ・台車振動検知システムの搭載
     さらなる信頼性向上のため、全台車の状態を常時監視
   ・定速走行装置の搭載
     ATC信号に沿った、より安定した運転を実現
 (2)700系との置き換えによる省エネルギー化
    N700AはN700系と同等の省エネルギー性能を有しており、700系から置き換えることで、
    編成あたりの比較で19%の電力消費量の削減になります。
 
2.投入計画
  ・平成24年度6編成、平成25年度7編成の計13編成。
  ・投入後は、JR東海所有の新幹線車両の約7割がN700系タイプとなります。
 
3.概算費用
  約660億円(車両製作費用、補修部品の費用を含む)
 
 

※詳細は別紙をご覧下さい。
「東海道・山陽新幹線車両 N700Aの概要及び投入計画について」 ( 609kb / PDFファイル)

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。