ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2011年度

2011.06.30中部電力管内在来線における節電対策等の強化について

 中部電力管内の名古屋・静岡地区の在来線では主要駅における照明減(照度2割減)を試行的に6月より実施しているところですが、列車内についても7月4日(月)から節電を以下により実施することとします。
 
1.列車内での取組み
(1)冷房
冷房を弱めにすることを基本とし、車掌が車内巡回を行い、こまめに冷房温度の設定を行います。実施区間等は以下のとおりです。
 
・実施区間:
東海道線 富士駅〜米原駅間
中央線 名古屋駅〜中津川駅間 
関西線 名古屋駅〜亀山駅間
 
・実施時間:全日 10:00〜16:00
 
・実施列車:在来線新型電車(313系)で車掌が乗務する普通列車
 
※その他にも一部列車で実施
 
※なお、東京電力管内の東海道線・熱海駅〜富士駅間、身延線全線、御殿場線全線の普通列車は、温度設定等について既に同様の考え方で実施しています。
 
(2)室内灯
日中時間帯に室内灯を消灯することを基本とします(天候等にあわせて対応します)。実施区間等は以下のとおりです。
 
・実施区間:
東海道線  富士駅〜由比駅間、興津駅〜用宗駅間、愛野駅〜豊橋駅間、蒲郡駅〜大垣駅間
中央線  大曽根駅〜高蔵寺駅間
関西線  名古屋駅〜亀山駅間
飯田線  豊橋駅〜本長篠駅間、元善光寺駅〜辰野駅間
武豊線  大府駅〜武豊駅間
高山線  岐阜駅〜鵜沼駅間
太多線  多治見駅〜美濃太田駅間
紀勢線  津駅〜多気駅間
参宮線  多気駅〜伊勢市駅間
 
・実施時間:全日 日中時間帯
 
・実施列車:車掌が乗務する普通列車(一部除く)
 
※なお、東京電力管内の東海道線・三島駅〜富士駅間、身延線・富士駅〜西富士宮駅間および鰍沢口駅〜甲府駅間、御殿場線・沼津駅〜御殿場駅間および山北駅〜国府津駅間についても車掌が乗務する普通列車について、全日、日中時間帯で消灯を既に行っています。
 
2.その他
 土日に仕事をされるお客様に対応するため、土日の朝の列車2本について2両増結を行います(お盆期間の8月13日(土)、14日(日)を除く)。
  
【該当列車】
 大垣駅7:25発 新快速(名古屋駅7:58着、豊橋駅8:55着)6両→8両
 大垣駅7:45発 特別快速(名古屋駅8:18着、浜松駅9:44着)6両→8両
 
【開始日】
 平成23年7月2日(土)
 

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。