2012.01.19一部のTOICA等ICカードの使用不能事象について
名古屋駅において、昨日(18日)新型に取り替えた近距離きっぷ券売機(5台)のプログラムの不具合により、本日(19日)営業開始時から一部のTOICA等ICカードが利用できなくなる障害が発生したことが、本日6時20分頃に判明しました。
お客様にはご迷惑をおかけ致しました。
1.対象カード等
・昨日4時40分頃(営業開始)から本日7時20分頃までに、名古屋駅桜通口の近距離きっぷ券売機(5台)で、チャージ等をした一部のICカード。
・ご利用いただけなくなったICカードは、計195枚。
2.原因
・昨日、当該券売機を利用したICカードについて、プログラムの不具合により、当該ICカードが利用できなくなる処理をしたため。
※詳細は調査中です
3.これによりご利用いただけないサービス
・当該ICカードは、ご利用可能エリア内の全駅(相互利用エリア含む)や電子マネー利用可能店舗で、すべてのサービスが利用できません。
4.お客様への対応
・連絡先がわかるお客様へは個別に連絡します。
・名古屋駅の券売機や改札口付近に掲示を行っています。
・お申し出があったお客様については、TOICAご利用可能エリア内の当社駅窓口において、交換やカード残額の返金等をします。
・お客様お問合せ先:
JR東海テレフォンセンター 電話050−3772−3910(6時〜24時)
※※音声ガイダンスに沿って、「2」を選択してください。
- ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。 - ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
- ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。