ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2011年度

2012.02.15弥富駅における簡易改札機のプログラムミスの判明について

 弥富駅(弥富市鯏浦町仲六178番地、名古屋鉄道・東海旅客鉄道の共同使用駅)において、簡易改札機(東海旅客鉄道所有・管理)のプログラムミスにより、ICカード「manaca」をご利用いただいた際に、名鉄バスとの乗継割引が適用されない等の不具合が判明しましたので、お知らせいたします。ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 詳細は下記のとおりです。
 
1.事象発生期間
  平成24年2月10日(金)14時08分〜2月14日(火)18時20分まで
 
2.発生場所
  弥富駅(弥富市鯏浦町仲六178番地) 簡易改札機1台
 
3.発生状況及び影響
  2月13日(月)7時20分頃、弥富駅において小児用manacaをご利用のお客さまから、名古屋鉄道の津島駅でmanaca
  を使って入場したにもかかわらず改札機を出場できないとのご申告を受けました。その後、小児用manacaをご利用の際に、
  乗車・下車の処理ができていない事象を調査したところ、簡易改札機に以下のプログラムミスがあることが判明しました。
 
(1)名鉄バス乗車後、名鉄電車に90分以内に乗り継いだ場合の乗継割引(大人80円)が適用されていませんでした。
  <影響件数> 10名14件 合計金額1,120円 
 
(2)カード残額をご利用の際、本来はmanacaマイレージポイントの残額があれば先に引去らなければならないところ、
  カード残額から引き去られていました。
  <影響件数> 10名11件
 
4.原因
  2月10日(金)、簡易改札機に相互利用対応のプログラム改修を行ったところ、相互利用開始日の前日4月20日(金)
  までの過渡期におけるプログラムに誤りがあったため。
 
5.対応
  原因が明らかとなった2月14日(火)18時20分から22時20分までの間、簡易改札機のmanacaの処理を停止し、
  お客さまには後刻あるいは名古屋鉄道の着駅で処理いただくようご案内を行い対応しました。その後、プログラムの修正
  を行い、2月14日(火)22時20分より正常に稼動しています。
 
6.お客さまへの対応
  名古屋鉄道が名古屋鉄道ホームページ、弥富駅並びに津島駅に「お詫び文」を掲出し、乗継割引が適用されなかった
  お客さまのうち、記名式manacaをご利用のお客さま(6名・7件)には、ご本人にご連絡をさせていただくとともに、返金の
  手続きを行います。
  また、無記名式manacaをご利用のお客さま(4名・7件)については、お客さまからのご申告があった場合、事実確認を
  させていただいた上、返金します。
 
7.お客さまからのお問合せ先
  名鉄お客さまセンター TEL:052−582−5151
   (月曜日〜金曜日:8時〜19時、土日祝(年末年始含む):8時〜18時) 

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。