2012.06.14【社長会見】JR東海グループにおける飲料事業の強化について
JR東海グループのプライベートブランド飲料(以下「PB飲料」)について、現在は(株)ジェイアール東海パッセンジャーズ(以下「JRCP」)の子会社である(株)トーイン(以下「トーイン」)が企画・製造等を行っていますが、この度、JRCPがトーインを吸収合併し、企画・製造から販売までを一貫して行う体制とします。今後は飲料自販機事業の強化とともに、お客さまニーズに合った商品展開をする等、飲料事業の強化を図ってまいります。
その、第一弾として、駅改札内の飲料自販機における便利な情報のご提供や新商品の発売、茶系飲料の新しいブランドの展開を実施します。
1.JRCPによる吸収合併
・実施日 :平成24年7月1日(日)
・実施内容:JRCPが100%子会社であるトーインを吸収合併
・主な目的:企画、製造、販売までの一貫した体制作り
機動的な商品展開の実施
2.東海道新幹線駅改札内の飲料自動販売機における便利な情報のご提供(詳細別紙1参照)
・実施時期:平成24年11月〜
・実施内容:東海道新幹線東京駅、名古屋駅、新大阪駅改札内の自販機において、
人気ランキング情報のご提供などを行っていきます。
3.新商品の発売(詳細別紙2参照)
(1)「東海道お茶じまん」
・東海地方の3箇所の茶葉(静岡茶、伊勢茶、西尾茶)を用い、香り、旨み、甘みがブレンドされた緑茶飲料
・新発売キャンペーンとして、新幹線や在来線車両が描かれたマグネットをプレゼントします。
(店舗でのご購入に限ります。また数に限りがあります。)
・発売日:平成24年7月1日(日)
(2)「Mont Fuji(モンフジ)」
・富士山麓の山梨県南都留郡山中湖村のミネラル成分を適度に含んだ軟水のミネラルウォーター
・発売日:平成24年6月下旬より順次
4.新たなブランド展開(詳細別紙3参照)
PB茶系飲料には、新たに「旅茶房(たびさぼう)」ブランドを冠し、ブランドロゴを設定するとともに、
既存の5つの商品はパッケージをリニューアルします。
※詳細は別紙をご覧下さい。
「JR東海グループにおける飲料事業の強化について」 ( 610kb / PDFファイル)
- ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。 - ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
- ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。