ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2012年度

2012.12.20【社長会見】東海道新幹線の脱線・逸脱防止対策について

 東海道新幹線では、平成21年10月より、軌道延長140kmにわたり脱線・逸脱防止対策を実施してきました。工事は予定通り進んでおり、今年度中に、地震により万一脱線が発生した際に被害拡大のおそれが大きい、高速で通過する分岐器手前の区間全てを含む140kmの対策が完了することとなります。(※1)
 このたび、さらなる安全性の向上のため、東海地震の際、強く長い地震動が想定される地区の全区間(別紙1)、及びその他の地区の高速で通過するトンネルの手前や三主桁(別紙1)の手前の区間全てを含む、軌道延長456kmに対策を実施することとしました。
 これにより、脱線時の被害拡大のおそれが大きい区間の対策は全て完了することになります。
 ※1 併せて実施していた、万一、脱線した場合に車両が線路から大きく逸脱することを防ぐための「逸脱防止ストッパ」の車両への設置についても、今年度中に全編成完了。

1.今回計画の内容(詳細は別紙2参照)
  (1)脱線防止ガード
     ・地震時の脱線そのものを極力防止するため、脱線防止ガードを軌道延長456kmに敷設します。
      今年度実施完了となる140kmと合わせ、脱線防止ガードの敷設区間を、軌道延長計596kmに拡大します。

  (2)土木構造物対策
     ・脱線防止ガードを有効に機能させるため、今回敷設の軌道延長456kmの区間のうち必要な箇所で、
      バラストの流出、盛土の沈下、高架橋の変位を抑制する対策を実施します。

 【参考】前回計画との比較
  <前回計画>
   ・主な対象箇所:高速で通過する分岐器の手前
   ・軌道延長(※3)(全1036km中):140km
   ・工期:平成21年10月〜平成25年3月

  <今回計画>
   ・主な対象箇所:(1)東海地震の際、強く長い地震動が想定される地区の全区間(※2)
              (2)その他の地区の高速で通過するトンネルの手前や三主桁の手前
   ・軌道延長(※3)(全1036km中):456km
   ・工期:平成24年12月〜平成32年3月

   ※2 分岐器・トンネル・三主桁の手前以外の区間(軌道延長69km)についても、全て対策を実施します。
   ※3 東海道新幹線の東京〜新大阪間は概ね518q。施工は上り線、下り線それぞれで必要なため、その合計距離。


2.工 事 費  約830億円

3.工   期  平成24年12月〜平成32年3月(予定)

※詳細は別紙をご覧下さい。
「東海道新幹線の脱線・逸脱防止対策について」 ( 1284kb / PDFファイル)

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。