ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2012年度

2012.12.27浜松工場敷地内の不発弾処理に伴う列車運行への影響について

 当社の浜松工場におきまして、敷地内から不発弾が発見されました。
 すでに、陸上自衛隊により不発弾の防護措置が実施されておりますので、爆発の危険はありませんが、不発弾を浜松市ほか関係機関の指示に伴い、平成25年2月17日(日)に陸上自衛隊により、遠州灘海岸へ移送のうえ、処理して頂くことになりました。
 この不発弾の移送に伴う列車運行への影響見込みについて、お知らせいたします。

○列車運行への影響見込み
  不発弾の移送作業が平成25年2月17日(日)8時30分から開始されるのに伴い、移送作業を行う間、1時間程度、
 浜松市が設定する避難区域に列車が入れなくなるため、東海道新幹線と東海道本線について、一部区間において
 一時運転を見合わせます。

 (1)東海道新幹線
   ・避難区域が設定されている間、浜松駅〜豊橋駅間の運転を見合わせます。
    これに伴い、同区間を通過する列車に遅延が発生いたします。
   ・運休する列車はありません。
   ・作業が予定通り進んだ場合、12時30分頃に所定ダイヤに回復する見込みです。

 (2)東海道本線
   ・避難区域が設定されている間、下り列車は浜松駅まで、上り列車は舞阪駅まで運転し、
    浜松駅〜舞阪駅間は区間運休とします。
   ・予定通り作業が進んだ場合、終了後は通常のダイヤで運転します。
 
 ※対象となる列車、遅れ等の見込みの詳細は別紙をご参照ください。
 ※浜松市の発表通り、移送作業に1時間程度かかるとした場合のシミュレーションに基づく情報です。
   今後、変更がある場合には別途お知らせいたします。

○発見された不発弾について(参考)

 ・発見場所
  東海旅客鉄道株式会社 浜松工場(静岡県浜松市中区南伊場町1番1号)

 ・不発弾情報
  艦砲弾(重量 約860kg、長さ約160cm、直径約40cm) 1個
  ※第二次世界大戦中に米軍が使用したものと思われます。

※詳細は別紙をご覧下さい。
「浜松工場敷地内の不発弾処理に伴う列車運行への影響について」 ( 81kb / PDFファイル)

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。