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2013.02.14【社長会見】東海道新幹線 名古屋駅ホームへの可動柵設置について

 平成24年3月に東海道・山陽新幹線から300系車両が引退して扉位置がほぼ統一されたこと、また、新しい可動柵を技術開発したことから、ホーム上の安全性をさらに向上させるために、新幹線ホームへの可動柵の設置を進めています。
 今般、下記のとおり設置計画がまとまりましたのでお知らせいたします。

1. 可動柵設置計画の概要
(1)今回計画の対象駅・番線
   名古屋駅  14〜17番線(全4線)

(2)工事スケジュール
   平成25年2月         :工事着手
   平成29年3月まで   :順次供用開始

(3)工事費
     約14億円

2.今後の可動柵設置計画
  お客様のご利用の多いのぞみ停車駅を対象に設置を検討しており、次のステップとして京都駅への設置を検討しています。
  詳細なスケジュールや工事費等は、計画がまとまり次第、改めてお知らせいたします。

〔参考〕現在の可動柵設置工事の状況
(1)既設の箇所
  品川駅(21・24番線)、新横浜駅(2・3番線)、熱海駅(6・7番線)

(2)東京駅
  3月16日より、14番線で新しい可動柵の供用を開始します。
  (14番線の完成後、15〜19番線への設置工事を進め、順次供用を開始)

(3)新大阪駅
  3月16日より、27番線で新しい可動柵の供用を開始します。
  

※詳細は別紙をご覧下さい。
「東海道新幹線 名古屋駅ホームへの可動柵設置について」 ( 1370kb / PDFファイル)

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