ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2013年度

2013.04.19ひかり515号 歯車箱の一部破損について


1.発見日時  

 平成25年4月18日(木) 18時30分頃
 
2.発見場所  

 JR東海 大阪仕業検査車両所(住所:大阪府摂津市安威川南町)
 
3.概況   

  ひかり515号(東京13:33発、新大阪駅16:30着 700系 16両編成:JR東海所属C50編成)が
 新大阪駅に到着する際、車輪回転の異常を一時的に検知したことを示す表示灯が点灯しました。
 運転台で確認を行ったところ、正常に走行できることが確認できましたが、念のため車両交換をするこ
 ととし、以降の当該車両の運用を打ち切り、大阪仕業検査車両所に回送しました。
 調査した結果、10号車No.1台車のアルミ合金製の歯車箱の一部の破損を認めました。
 歯車は正常に動作する状態でした。
 なお、破損により落失した部品の大半を夜間の巡回により京都〜新大阪の線路内で発見しています。
 
4.状況 

 10号車 No.1台車No.2歯車箱の破損
(大きさ:約560mm×約150mm×約25mm、材質:アルミ合金、質量:約5kg)

 ※1編成に32台車(16両×2台車)あり、当該台車は10号車の9号車寄りの台車です。
   1編成に歯車箱は48個(モーター車12両×2台車×2個)あります。

5.検査歴  

 新製      平成15年 5月15日
 全般検査 平成24年11月12日
 交番検査 平成25年 4月 4日
 仕業検査 平成25年 4月16日

6.原因

 調査中

7.その他  

 当社所有の全編成(N700A、N700系、700系)の台車の点検を実施しています。


※詳細は別紙をご覧下さい。
「ひかり515号 歯車箱の一部破損について」 ( 195KB / PDFファイル)

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。