ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2013年度

2013.10.04リニア・鉄道館「お仕事紹介〜新幹線パーサー編」イベント開催について 〜「鉄道の日」に合わせた秋の追加特別イベント〜

 現在「リニア・鉄道館」では、10月14日の「鉄道の日」に合わせ、秋の特別体験をテーマに、鉄道の歴史を学んでいただける各種イベントを開催しています。
 今回、追加イベントとして、10月12日(土)〜14日(月・祝)の計3日間、お子様向けに現役の新幹線パーサーが当館の300系新幹線車内でパーサー業務をご紹介する他、実際のパーサー業務を体験できるイベントも行います。この機会に是非ご来館下さい。

(1) イベント概要
  ○「新幹線パーサー お仕事紹介!」
    ・300系新幹線の車内で、ワゴンを使用した実演や写真に基づく説明を通じて現役パーサーが
     普段のお仕事内容をご紹介します。
    ・パーサーの身だしなみや乗務前の準備の様子、ワゴン販売のコツなど知られざるパーサーの
     仕事の裏側をご紹介します!
  ○「新幹線パーサー体験!」
    ・同車内でお子様向けに実際のワゴンを使い、お仕事体験が出来る機会を設ける他、子ども用の
     パーサーの制服を着用した写真撮影をして頂けます。 ※お手持ちのカメラ等でご撮影下さい。

(2) 開催日時
   10月12日(土)〜14日(月・祝)の3日間
   各日とも11:30〜12:00、14:00〜14:30の計2回

(3) 開催場所
   リニア・鉄道館 1階 300系新幹線(323形式)車内

(4)参加方法
   300系新幹線(323形式)前にて受付(先着順:各回30名程度)
    ※新幹線に大幅な遅れ等が発生した場合、イベント参加のパーサーの手配が不可能となるため、
      イベントを予告なく中止することがあります。
    ※入館料のみでご参加いただけます。

(5)その他
    ・本イベント開催期間中、1階300系新幹線前の臨時売店にて、新幹線パーサーによるお弁当等
     の販売を行います。車内販売で使用するワゴンも展示します。(11:00〜13:30)
     ※一部パーサーが不在の時間があります。
    ・その他、デリカステーションでは、「鉄道の日記念フェア」として、本イベント期間中「新幹線3兄弟
     ネーミング駅弁」の販売や、10月9日からメロンアイスのリバイバル販売なども行います。

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。