ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2013年度

2014.03.13「リニア・鉄道館 春の特別体験」イベントの開催について

 リニア・鉄道館では、春休み、ゴールデンウィーク期間に合わせて、「鉄道の進化を学ぼう!」をテーマに、楽しみながら鉄道を知ることができるイベントを実施します。
 普段は入ることができない新幹線運転台の特別公開をはじめ、鉄道の進化の歴史を探るクイズラリーなど各種イベントを実施します。是非この機会にご来館下さい。

1 開催するイベントの概要について(別紙1)
  (1)ガイドツアー
      名古屋〜長野間の特急「しなの」として活躍した車両や、リニア・鉄道館のみどころをスタッフが
     わかりやすくご紹介します。
  (2)0系新幹線運転台の特別公開
      普段は入ることができない0系新幹線の運転台を特別公開します。こども用制服を着用して記念
     撮影することもできます。
  (3)クイズラリー「鉄道の進化の歴史を探ろう!」
      車輪の大きさや先頭車両の形状など、館内の展示物をヒントに学んでいただけるクイズラリーを
     開催します。なお、ゴールされたお子様には参加賞として当館オリジナルグッズをプレゼントします。
  (4)ドアラと一緒に鉄道について学ぼう!
      中日ドラゴンズのマスコットキャラクターで人気のドアラがリニア・鉄道館の一日館長に就任。
     ドアラ一日館長が高速鉄道の変遷や歴代の新幹線など鉄道技術の進化に関するトーク&クイズショー
     を行います。
  (5)ミニトレイン運転
      お子様向けにミニトレインを運行。乗車して鉄道に親しんでいただきます。
  
  ※開催日時、場所、参加要件、参加方法については別紙1をご覧ください。
    いずれのイベントも入館料のみでお楽しみいただけます。

2 デリカステーションにおけるフェア開催について(別紙2)
  デリカステーションでは、期間限定で春弁当フェアなどを開催します。

【参考】その他のイベント
    (1)さわやかウォーキング『桜の名所・荒子川公園からリニア・鉄道館を目指して』
        あおなみ線荒子川公園駅からスタートし、リニア・鉄道館前がゴールとなるさわやかウォーキングを
       開催します。参加者特典として、お得な団体料金にてリニア・鉄道館にご入館いただけます。
    (2)JR東海音楽クラブ コンサート
        普段は東京〜大阪の各地区で働く乗務員や駅係員をはじめ、JR東海の社員で構成された音楽クラブ
       によるコンサートを行います。
    (3)企画展「『夢の超特急』誕生!〜新幹線モデル線を振り返る〜」
                       (平成25年10月17日(木)発表済)
        東海道新幹線開業に先駆けて、「新幹線モデル線」において繰り返し行われた実証試験や”夢の超特急“
       を実現させた技術の数々をご紹介します。

※詳細は別紙をご覧下さい。
「「リニア・鉄道館 春の特別体験」イベントの開催について」 ( 291kb / PDFファイル)

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。