ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2014年度

2014.08.26中央新幹線(東京都・名古屋市間)に関わる補正後の環境影響評価書の送付、公告及び縦覧について

 今般、当社は、平成26年4月23日に国土交通大臣に送付した「中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価書」を一部修正して、最終的な評価書(以下「評価書」という。)としてとりまとめ、本日、国土交通大臣、関係する都県知事及び市区町村長に送付しました。
 今後、中央新幹線の事業の推進にあたっては、環境の保全に十分配慮し、新たな環境保全技術などの知見を取り入れ、引き続き環境影響の回避又は低減を図っていく考えです。

1. 評価書の補正のポイント

 (1)国土交通大臣意見の一つひとつについて入念に検討を行い、全般にわたり、よりご理解いただきやすいよう具体的な説明を
    加えるとともに、図表や資料を更に追加し、より分かりやすい評価書を作成しました。
    なお、「国土交通大臣の意見に対する事業者の対応」を別の章としてとりまとめ、分かりやすくしています。

 (2)発生土活用の候補地に関して、これまでに県から得られた情報について、追加して記載しました。
    また、知事意見等を受けて実施するとしていた動植物の確認調査について、最新時点の結果を記載しました。

2. 今後の進め方

 ・ 平成26 年8月29日(金)に公告を行い、同日より1ヶ月間、評価書、要約書(評価書を要約した書類)及び国土交通大臣意見を、
   関係自治体施設(149箇所)及び当社環境保全事務所(7箇所)において縦覧に供します。
   なお、評価書等については、当社ホームページにも公表します。

 ・ 工事実施計画の認可後には事業説明会、工事説明会を開催し、工事実施計画の内容、施設や工事の計画の概要、安全対策等の
   説明に合わせて、各地域における工事中及び開業後の環境保全の取り組みや環境保全措置の内容について、具体的に説明し、
   お住まいの方々のご理解を深めて頂きながら、事業を進めていきます。

 ・ 工事の進捗に応じて、事後調査及びモニタリングを着実に実施していきます。結果については、適宜公表していきます。

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。