ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2014年度

2014.11.26新幹線車両N700Aが「第11回エコプロダクツ大賞 国土交通大臣賞」を受賞

 当社は、「第11回エコプロダクツ大賞」(主催:エコプロダクツ大賞推進協議会、後援:財務省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省)のエコサービス部門において、「高い環境性能を実現した省エネ型新幹線車両N700Aの開発と投入」で、「エコプロダクツ大賞 国土交通大臣賞」を受賞致しました。
 この「エコプロダクツ大賞」は、優れたエコプロダクツ(環境負荷の低減に配慮した製品・サービス)を表彰することによって、エコプロダクツに関する情報を需要者サイドに広く伝えるとともに、それらの供給者である企業等の取り組みを支援することで、さらなる開発・普及を図ることを目的に、平成16年度に創設されたものです。
 今回の受賞を励みに、今後とも環境負荷の低減につながる取り組みを進めてまいります。

1.受賞名
 エコプロダクツ大賞 国土交通大臣賞(エコサービス部門)
 「高い環境性能を実現した省エネ型新幹線車両N700Aの開発と投入」

2.受賞した新幹線車両N700Aについて
 ・環境性能を高めた省エネ型新幹線車両N700Aは、N700系をベースに最新技術を導入し、安全・信頼・快適・環境、
  この4つの価値をさらに磨きあげた車両。
 ・置き換え対象の700系と比べて19%(東京〜新大阪間)もの電力消費量を低減。
 ・モーターを制御する電力変換装置を小型軽量化し、全電動車に展開。
 ・トイレや洗面所にLED照明を採用するなど、車内の照明電力をN700系に比べ約20%削減。
 ・シートクッションには100%リサイクル可能な材質を採用。 
 ・2013年2月に営業運転を開始。2013年度までに13編成投入。2016年度までにさらに18編成投入予定。

3.表彰式
 日時:平成26年12月11日(木) 9時50分〜
 場所:「エコプロダクツ2014」会場(東京ビッグサイト:東京都江東区有明3−11−1)

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。