パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 鉄道のご利用について
  3. お忘れ物に関するご案内
  4. お忘れ物お問い合わせフォームの利用における個人情報の取扱いについて

お忘れ物についてのお問い合わせ

よくあるご質問

お忘れ物お問い合わせフォームの利用における個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いに関する基本方針

東海旅客鉄道株式会社(以下、「当社」といいます。)は、お忘れ物お問い合わせフォームの利用のためにご提供いただいた個人情報を、法令及び当社の個人情報保護に関する方針(プライバシーポリシー)に従って厳正に取り扱います。

個人情報の取扱いに関する具体的事項

1. 個人情報の利用目的

当社は、お忘れ物お問い合わせフォームから取得するお客様の個人情報を、次の目的の範囲で利用いたします。

(1)「遺失物WEB受付システム」への登録
(2)「遺失物管理システム」との照合及び登録
(3)お忘れ物発見時のお客様への連絡
(4)お忘れ物引き渡し時の本人確認
(5)お忘れ物の宅送対応
(6)お客様からのお問い合わせ、ご相談への対応
(7)個人を特定できない形での統計資料の作成

2. 個人情報の業務委託

当社は、お忘れ物お問い合わせフォームから取得した次に掲げるお客様の個人情報について、当社の管理責任のもと、1.の利用目的の範囲内で、個人情報の管理について十分な安全管理措置を講ずる能力を有するとして選定した者にその取扱いを委託することがあります。

(1)氏名
(2)郵便番号、住所
(3)電話番号
(4)メールアドレス

3. 個人情報の開示等の手続、お問い合わせ先

お忘れ物お問い合わせフォームにて登録されたお客様が、ご自身の個人情報の内容の開示、その内容の訂正、追加もしくは削除、又はその利用の停止、消去をご希望される場合は、下記の窓口までご連絡ください。必要な本人確認手続き等を行った上で、合理的な期間及び法令等に定められた範囲内で対応いたします。なお、利用の停止又は消去に伴い、お忘れ物に関するお客様へのご連絡等ができなくなることがございます。
また、個人情報の取扱い及び第三者提供に関するお問い合わせ、ご意見につきましても、下記の窓口までご連絡ください。

JR東海サービス相談室

電話番号:050-3772-3910(音声ガイダンスに従い、「4」を選択してください)
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝、年末年始を除く)