2009.12.10新幹線新大阪駅改良計画の工事進捗状況について
現在新大阪駅で進めている2つの改良計画(新幹線ホーム等の改良と駅コンコース等の改良)の進捗状況についてお知らせします。
(1)新幹線ホーム等の改良
輸送の安定性と増強のために、27番線の線路とホームの新設及び引上線4線化の工事を進めています。現在、高架橋の新設工事が本格化しています。また、上り本線の移設に先立ち、博多方で進めてきた線路の改良工事(亘り線移設)については、新しい分岐器の設置が11月29日の未明に完了し、電気関係の工事を行ったうえで、来年1月10日に使用開始する予定であり、全体工事を進める上での重要な節目を迎えます。
今後、平成24年度末の27番線の使用開始および平成25年度中の引上線を含めた全面使用開始に向けて、工事を進めていきます。
(2)駅コンコース等の改良
駅北側地区との歩行者動線の整備、入出場可能な改札口への変更等を図り、ご利用しやすい駅とするため、駅施設などの改良工事を実施中です。現在、コンコース内の天井改良工事を順次進めています。
平成24年度末のきっぷうりばおよび改札口のリニューアル完了に向けて、工事を進めていきます。
※詳細は別紙をご覧ください
※詳細は別紙をご覧下さい。
「新大阪駅改良計画進捗」 ( 477KB / PDFファイル)
- ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。 - ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
- ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。