2011.10.28山陽新幹線における「きっぷ紛失時の特別な取扱い」の開始について
お客様へのサービス向上を目的として、万が一きっぷを紛失された場合、可能な範囲で調査し、使用状況が確認できた場合には、紛失されたきっぷが見つからない場合であっても、再度購入されたきっぷを払いもどすお取扱いを下記のとおり山陽新幹線でも開始いたします。
1 開始日
平成23年11月1日(火)
2 新たな実施区間
山陽新幹線(新大阪・博多間)
※東海道新幹線(東京・新大阪間)におきましては、平成23年4月1日より同様のサービスをすでに実施しております。
これにより、東海道・山陽新幹線(東京・博多間)の共通のサービスとなります。
3 お取扱い内容
・お客様がクレジットカードで購入された東海道・山陽新幹線の「指定席券、グリーン券」を、新幹線をご利用中に
(新幹線駅改札内・列車内で)紛失された場合については、いったん所定のきっぷを再度お買い求めいただきますが、
お客様からのお申出にもとづき、JR東海・JR西日本でも可能な範囲で、紛失されたきっぷの使用状況を確認いたします。
・使用状況が確認できた場合には、紛失したきっぷが見つからない場合でも、再度お買い求めいただいたきっぷを払いもどします。
(手数料を差し引いた金額を、お客様指定の金融機関の口座へ振り込みます。)
4 その他
・このお取扱いは、東海道・山陽新幹線独自のサービスです。
(JR各社共通のきっぷ紛失時の通常のお取扱い:再度お買い求めいただき、紛失したきっぷが見つかった場合に、
双方をご提出いただいた場合に限り、再度お買い求めいただいたきっぷから手数料を差し引いた金額を払いもどします。)
・定期券、回数券、割引きっぷ等一部のきっぷはこのお取扱いの対象となりません。
- ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。 - ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
- ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。