2013.01.24“春”の臨時列車のお知らせ
このたびJR東海では、春の期間中(平成25年3月1日から平成25年6月30日まで)に運転する臨時列車を決定いたしましたので、期間中の運転本数等の概要をお知らせいたします。
<新幹線>
○行楽にさらに便利にご利用いただけるよう、 週末や春休み・GWを中心に数多くの臨時列車を運転します。
・春期間は一日平均338本を運転します。
・週末や春休み・GW期間は前年比103%の一日平均342本を運転します。
○新型車両N700Aを追加投入します。
・この春期間中に、保有する車両の約7割にあたる87編成が、省エネ型車両であるN700系タイプとなります。
・N700系タイプは700系と比較して、一編成あたりで約19%の電力消費量の削減になります。
※東京〜新大阪間下りを最高速度270km/hで走行した場合のシミュレーション
<在来線>
○春休みやGWを中心に、行楽に便利な臨時列車を運転します。
・臨時特急「ワイドビューしなの」を合計24本運転、臨時特急「ワイドビューひだ」を合計35本(延長運転含む)、
臨時特急「ワイドビュー南紀」を合計40本運転します。
○式年遷宮の年にあわせて、伊勢神宮へのお出かけに便利な臨時列車を運転します。
・臨時快速「みえ」を、合計38本運転します。
○チャオ御岳スノーリゾートなどのスキー場へのお出かけに便利な臨時列車を運転します。
・臨時快速「きそスキーチャオ」を、3月に上下合計22本運転します。
○木曽路方面へ臨時列車を運転します。
・臨時快速「ナイスホリデー木曽路」を、上下合計18本運転します。
※詳細は別紙をご覧下さい。
「“春”の臨時列車のお知らせ」 ( 134kb / PDFファイル)
- ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。 - ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
- ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。