2013.03.14【社長会見】非常停止ボタン表示板等のデザイン変更について
当社では、お客さまが列車に接近された場合など、異常が生じた際に列車を停止させる装置(新幹線:緊急停止スイッチ、在来線:非常停止ボタン)をホーム上に設置しています。このたび、お客さまからの本装置の見やすさ・分かりやすさをさらに高めるため、装置を示す表示板などのデザインを変更します。
1.変更の概要
(1) 「非常停止ボタン」を示す表示デザインをJIS規格に準拠したピクトグラムに変更し、押しボタンであることを分かりやすくします。
(2) ボタン本体の色彩を「黄色地に赤」に統一し、ボタン本体をより見やすくします。
※(2)について、在来線「非常停止ボタン」は設置当初から対応済み
〔新幹線〕 実施箇所数:計17駅(東海道新幹線全駅)
※デザイン変更にあわせて装置名称を「非常停止ボタン」に変更し、在来線装置の名称と統一します。
〔在来線〕 実施箇所数:計59駅(在来線「非常停止ボタン」設置駅全駅)
2.変更時期 :平成25年3月以降順次
※詳細は別紙をご覧下さい。
「非常停止ボタン表示板等のデザイン変更について」 ( 147kb / PDFファイル)
- ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。 - ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
- ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。