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2014.06.26【社長会見】多雨期における東海道新幹線の安全対策について

 近年、夏場を中心に局地的かつ突発的な集中豪雨が頻発しています。こうした状況でも安全安定輸送を確保できるよう、東海道新幹線では、これまでも雨量計やレーダ情報を活用して、沿線各地の雨量監視を強化し、必要に応じて運転規制を実施するとともに、適切な警備体制を構築しています。
 この度、こうした集中豪雨に対する当社の監視体制についてご紹介すると共に、従来よりも高精度の雨量レーダ(XバンドMPレーダ)を活用した独自のシステムを、東海道新幹線沿線の保線所に試験導入しますので、お知らせいたします。

1.雨量計システム(別紙1)による降雨量の監視

 現在、東海道新幹線では、沿線59箇所に設置した雨量計により降雨量を実測し、基準値に達した場合は運転規制を実施しています。
 実測した数値は、新幹線総合指令所のほか、保守・警備を担当している沿線20箇所の保線所で確認することができ、規制の際は即座に警備体制を構築しています。

2.XバンドMPレーダ情報の活用(別紙2)

 国土交通省が整備を進めている、XバンドMPレーダからの情報を、東海道新幹線の路線図に重ね合わせたシステムとして、現在総合指令所に試験導入しています。
 7月より東海道新幹線沿線の保線所(全20箇所)にも試験導入し、集中豪雨時における早期の警備体制構築に活用してまいります。

※詳細は別紙をご覧下さい。
「多雨期における東海道新幹線の安全対策について」 ( 765kb / PDFファイル)

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  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
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