2014.11.27【社長会見】雪対策について
JR東海では、今年度も12月から3月までを「冬期輸送対策期間」と位置付け、これまでの経験を活かした対策により、安全安定輸送を確保することに取組みます。
(太字の項目が、今期新たに取り入れる、または強化する取組みです。)
1.東海道新幹線の雪対策について(別紙1−1、1−2、1−3)
(1)「関ヶ原・米原地区」
○雪の舞い上がりを防ぐための対策
・雪の舞い上がり量を減少させるため、スプリンクラーでの散水による濡れ雪化(図1)
・濡れ雪化を正確かつ迅速に判定するため、「降雪情報装置」を増設(図1)
・営業列車の前に回送列車を運行し、線路上の雪を敢えて舞い上げて、車体に付着させることで、営業列車への着雪量を減少
○雪を取り除くための対策
・ラッセル車、ロータリーブラシ車、除雪機による残雪の除去(図4)
・分岐器の不転換を防止するため、電気融雪器により可動部分の雪を除去(図2)
○車体に付着した雪の状況を確認するための対策
・N700系の車上カメラにより雪の舞い上がり状態を、地上カメラにより車両床下の着雪状況を、
総合指令所でリアルタイムに把握(図5)
○車体に付着した雪を取り除くための対策
・除雪や濡れ雪化を図っても車体へ付着してしまう雪は、高圧洗浄機により主要駅(名古屋駅、新大阪駅等)で
雪落とし作業を実施(図3)
(2)「東京・神奈川地区」
○雪の舞い上がりを防ぐための対策
・濡れ雪化を正確かつ迅速に判定するため、「降雪情報装置」を新設(図1)
○雪を取り除くための対策
・大井車両基地構内等の電気融雪器の電気容量を増強(図2)
・大雪の際は、夜間の作業時間帯に人による除雪を実施(図6)
○車体に付着した雪を取り除くための対策
・雪落とし作業の作業性向上のため、高圧洗浄機を小田原駅に設置(図3)
2.在来線の雪対策について(別紙2−1、2−2)
○雪を取り除くための対策
・除雪機による積雪の除去(図7)
※飯田・身延・御殿場線にスノープラウ式除雪装置付モータカーを配備
・分岐器の不転換を防止するため、融雪器により可動部分の雪を除去(図8)
○車輪凍結を防止するための対策
・高圧温水噴射機等を活用した車輪凍結防止対策(図9)
○倒竹木による線路支障防止対策
・沿線樹木、竹林の伐採の推進
・倒竹防止のための竹林防護工の設置(図10)
○その他の対策
・豪雪時における、降雪予報等に基づく早めの運転抑止判断とお客さまへの早期告知
※詳細は別紙をご覧下さい。
「雪対策について」 ( 894kb / PDFファイル)
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