ニュースリリース

ページ内ナビゲーション

パン屑ナビゲーション

  1. JR東海トップ
  2. 最新のリリース一覧
  3. 2014年度

2014.11.27【社長会見】雪対策について

 JR東海では、今年度も12月から3月までを「冬期輸送対策期間」と位置付け、これまでの経験を活かした対策により、安全安定輸送を確保することに取組みます。
(太字の項目が、今期新たに取り入れる、または強化する取組みです。)


1.東海道新幹線の雪対策について(別紙1−1、1−2、1−3)
  
(1)「関ヶ原・米原地区」
 ○雪の舞い上がりを防ぐための対策
  ・雪の舞い上がり量を減少させるため、スプリンクラーでの散水による濡れ雪化(図1)
  ・濡れ雪化を正確かつ迅速に判定するため、「降雪情報装置」を増設(図1)
    ・営業列車の前に回送列車を運行し、線路上の雪を敢えて舞い上げて、車体に付着させることで、営業列車への着雪量を減少
 
 ○雪を取り除くための対策
  ・ラッセル車、ロータリーブラシ車、除雪機による残雪の除去(図4)
  ・分岐器の不転換を防止するため、電気融雪器により可動部分の雪を除去(図2)
  
 ○車体に付着した雪の状況を確認するための対策
  ・N700系の車上カメラにより雪の舞い上がり状態を、地上カメラにより車両床下の着雪状況を、
   総合指令所でリアルタイムに把握(図5)
  
 ○車体に付着した雪を取り除くための対策
  ・除雪や濡れ雪化を図っても車体へ付着してしまう雪は、高圧洗浄機により主要駅(名古屋駅、新大阪駅等)で
   雪落とし作業を実施(図3)
 

(2)「東京・神奈川地区」
 ○雪の舞い上がりを防ぐための対策
  ・濡れ雪化を正確かつ迅速に判定するため、「降雪情報装置」を新設(図1)
 
 ○雪を取り除くための対策
  ・大井車両基地構内等の電気融雪器の電気容量を増強(図2)
  ・大雪の際は、夜間の作業時間帯に人による除雪を実施(図6)
 
 ○車体に付着した雪を取り除くための対策
  ・雪落とし作業の作業性向上のため、高圧洗浄機を小田原駅に設置(図3)



2.在来線の雪対策について(別紙2−1、2−2)

 ○雪を取り除くための対策
  ・除雪機による積雪の除去(図7)
   ※飯田・身延・御殿場線にスノープラウ式除雪装置付モータカーを配備
  ・分岐器の不転換を防止するため、融雪器により可動部分の雪を除去(図8)

 ○車輪凍結を防止するための対策
  ・高圧温水噴射機等を活用した車輪凍結防止対策(図9)

 
○倒竹木による線路支障防止対策
  ・沿線樹木、竹林の伐採の推進
  ・倒竹防止のための竹林防護工の設置(図10)

 ○その他の対策
  ・豪雪時における、降雪予報等に基づく早めの運転抑止判断とお客さまへの早期告知

※詳細は別紙をご覧下さい。
「雪対策について」 ( 894kb / PDFファイル)

  • JR東海ホームページへ戻る
  • ニュースリリース一覧に戻る
  • ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
    現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。
  • ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。
  • ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。
Adobe Readerのダウンロード
ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。
PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。