「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

開示等の請求等に応じる手続き(法37条)

当社は、当社の保有個人データに関して、ご本人またはその代理の方からの開示・訂正等・利用停止等のご請求に対応いたします。

開示等のご請求のお申出先

開示等のご請求は、所定の書類等を添付の上、次の宛先に郵送によりお願い申し上げます。

名称
東海旅客鉄道株式会社 個人情報保護担当
住所
〒450-6101
名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
JRセントラルタワーズ

郵送以外の方法によるお申し出(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承ください。

開示等の請求等に際して提出すべき書類等

ご請求の内容に応じて、次の受付票(A)をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、(B)本人確認のための書類、(C)手数料及び返信用切手代として郵便切手860円分(「利用目的の通知」、「保有個人データの開示」及び「第三者提供に関する記録の開示」の請求の場合のみ)、(D)返信用封筒を同封し、ご郵送ください。

  • 受付票
  • 本人確認のための書類

    本人確認のため、以下の(ア)または(イ)をご同封ください。

    • 運転免許証、運転経歴証明書、個人番号カード(表面のみ)、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、健康保険被保険者証のいずれか1点の写し
    • 上の(ア)以外の場合は、次に掲げるもののうちの2点
      • 年金手帳の写し
      • 戸籍謄本又は抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)の原本
      • 印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内のもの)の原本の余白に登録印を押捺したもの
  • 手数料及び返信用切手代として郵便切手860円分(「利用目的の通知」、「保有個人データの開示」及び「第三者提供に関する記録の開示」の請求の場合のみ)

    本人限定受取郵便で送付します

    郵便切手の金額が不足していた場合及び郵便切手が同封されていなかった場合は、その旨ご案内しますが、ご連絡後2週間を経過してもお支払いがない場合は、開示のお求めがなかったものとして対応させていただきます

  • 返信用封筒(電磁的記録による開示をご希望の場合は、CD-R(当社で用意いたします)が同封できるサイズの封筒を同封してください)

代理の方が開示等をご請求になる場合

開示等のご請求をする方が、未成年者、成年被後見人の法定代理人の方の場合、あるいは開示等のご請求をすることにつきご本人が委任した代理人となる方の場合には、ご本人に関する上記2の書類に加えて、代理人となる方について次の2種類の書類を同封してください。

  • 本人確認のための書類(上記2の(B)について、代理人となる方についての書類もご同封ください)
  • 委任状その他開示等をご請求になることについて代理権のあることを証する書類

    ご本人が委任した代理人となる方が開示等のご請求をする場合は、次の委任状の様式をご参考にしてください。

開示等のご請求に対するご回答方法

お申し出いただいた方(上記(A)受付票に記載された住所)宛に、書面またはCD-R(記録媒体)で郵便(本人限定受取郵便)によりご回答申し上げます。また、開示等を行わない場合は、その旨、理由を付記して郵便(本人限定受取郵便)によりご通知申し上げます。ご回答までに日数を要することがありますので、ご了承ください。
※次に定める場合は、「保有個人データ」について、開示等を行いません。

  • 本人が確認できない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の書類等に不備があった場合
  • 開示の請求等の対象が、当社の「保有個人データ」に該当しない場合(無記名TOICAに関するデータ等)
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

(上の(ア)(イ)(ウ)の場合については、郵送された書類、手数料をお返しいたします)

開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等のご請求にともない取得した個人情報は、開示等の請求等に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。ご提出いただいた書類は、一定期間保管した後、適正に廃棄させていただきます。

苦情及び問い合わせのお申出先窓口(法32条1項4号、施行令8条、法40条)

当社の個人情報の取扱いに関する苦情及び問い合わせについては、下記までお申し出ください。

お手紙による場合

名称
東海旅客鉄道株式会社 個人情報保護担当
住所
〒450-6101
名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
JRセントラルタワーズ

お電話による場合

名称
サービス相談室
電話番号
050-3772-3910

自動音声ガイダンスに沿って「4」を選択してください。

ご案内時間
9:00〜17:00
(土・休日、年末年始は除く)

上記以外の方法によるお申し出(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承ください。